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この記事では、エバーテイルの「サイラス」について解説しています。
「サイラスって強いの?弱いの?」なんて疑問のある方は、ぜひ参考にしてみてください!
サイラスの性能評価まとめ【キャラ解説】
ステータス | (4.5) |
---|---|
アクティブスキル | (4.5) |
パッシブスキル | (5.0) |
総合評価 | (5.0) |
サイラスの評価
結論からいうと、パーティ最後尾の人権キャラクターです。とにかく敵2体に最高600%ダメージの「ニヒルアベンジ」の性能がエゲツナイ。
発動条件はガチガチに縛られていますが、最後尾に配置すれば比較的条件の達成は容易で、ブロッカー越しに飛んでくる即死級ダメージは脅威です。
また、パッシブの「ニヒルアーマー」が非常に厄介で、ダメージを65%減少させてしまうため、ワンパンないし2発程度のダメージなら普通に耐えてしまいます。
そんな訳もあって、最後尾に置いておくと、サイラス一体で多少不利な状況を巻き返してしまうくらいにはパワーのあるキャラクターです。
サイラスの長所・短所
- ニヒルアベンジが超性能
- ニヒルアーマーで常に65%ダメージ減少できる
- パーティ最後尾では最強クラスのキャラクター
- ブロックギフトが割と使える
- ニヒルアベンジが強すぎて他のスキルが微妙に見える
- スピリットが切れると、途端に弱くなる
- タロットパスのランダム状態異常が使いづらい
サイラスの使い方
サイラスは控えがいない場合に、強く立ち回れるキャラクターなので、基本的にはパーティの最後尾一択になると思います。控えから出たら、迷わず「ニヒルアベンジ」をぶち込んでいきましょう。ちなみに、モリー系を使うブラッドパとは相性悪いので注意。
サイラスと相性の良いキャラクター
ぶっちゃけ、なんでも大丈夫です。これといって相性の良いキャラクターはいない感じで、前述したブラッドパ以外のパーティなら、とりあえずパーティの最後尾に入れておけば、ある程度は活躍してくれます。
サイラスの基本情報
ステータス(Lv.80)
HP | 15656 |
---|---|
攻撃力 | 2764 |
素早さ | 128 |
得意武器 | メイス(剣) |
リーダースキル | 味方に控えがいない時、味方の攻撃力を15%増加させる。 |
アクティブスキル
ニヒルストライク(SP+1、TU100) | 敵1体に150%ダメージ。味方に控えがいないと300%ダメージ。与えたダメージの15%分、使用者もダメージを受ける。 |
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タロットパス(SP+1、TU100) | 敵1体に、状態変化「毒」「燃焼」「睡眠」「絶望」からランダムで1つを付与する。対象の他の状態変化は上書きされる。絶望状態のキャラがその次に行動したとき、そのキャラのチームはスピリットが3減少する。 |
ニヒルアベンジ(SP-2、TU130) | 敵2体に攻撃。対象が場に出てから他のキャラを1体以上倒していれば300%ダメージ、更に味方に控えがいないと600%ダメージになる。 |
ブロックギフト(SP-1、TU70) | 味方1体をワンタイムブロック状態にする。ワンタイムブロック状態のキャラクターは、他の味方1体、もしくは2体を対象にした攻撃の一つを一回だけ変わりに受ける。ダメージを与えないスキルには発動しない。攻撃を代わりに受ける効果が一度発動されると、ワンタイムブロック状態は解除される。(あくまで「攻撃を代わりに受ける効果」が発動した場合のみであり、そもそものキャラが攻撃対象に選択されていた場合は解除されない)ワンタイムブロック状態のキャラはカウンター状態にならない(常に上書きされる) |
パッシブスキル
ニヒルアーマー | 味方に控えがいない時、このキャラが敵の攻撃で受けるダメージを65%減少させる。 |
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終わりに
以上、サイラスの性能についての解説でした!
まとめると、サイラスは高火力&高耐久の最後尾アタッカーといった感じです。現状、最後尾では間違いなく最強候補筆頭のキャラクターになると思います。
それではこの記事は終わりになります。それでは、ご閲覧ありがとうございました!
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