この記事では、エバーテイルの「ジャ=ナファット」の評価をまとめています。
ジャ=ナファットの性能について気になる方は、よかったら参考にしてみてください!
ジャ=ナファットの基本情報
ステータス(Lv.80)
HP | 10171 |
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攻撃力 | 1714 |
素早さ | 389 |
得意武器 | 大斧(ハンマー) |
リーダースキル | 火属性の味方の攻撃力を7%増加、最大HPを5%増加させる。 |
特筆すべき点は、「389」という素早さの高さですね。輪廻のリゼットの素早さが「369」なので、「ブロックバスター」を打たれる前に最低一回は行動できるところは、ジャ=ナファットの長所でもあります。
アクティブスキル
攻撃(SP+2、TU130) | 敵1体に攻撃。味方のスピリットが2増加する。 |
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全体攻撃(SP-2、TU250) | 敵全体に攻撃。 |
バーニング(SP-1、TU50) | 使用者を状態変化(燃焼)にする。対象の他の状態変化は上書きされる。燃焼状態のキャラにダメージを与えたキャラ、および燃焼状態のキャラからダメージを受けたキャラは燃焼状態になる。 |
バーンストーム(SP-2、TU130) | 敵2体に400%ダメージ。場に燃焼状態のキャラが4体以上いれば使用可能。燃焼状態のキャラが6体以上いると500%ダメージ。 |
敵2体に最大500%ダメージの「バーンストーム」が魅力ですが、発動条件はかなり厳しめです。燃焼パなら発動条件を満たすこと自体は難しくありませんが、本人が「ブロッカー」ということもあって、せっかく条件を整えても、肝心の「バーンストーム」を打つ前に大体退場してしまうところが難点。
パッシブスキル
オートブロック | このキャラは常にブロック中として扱われ、他の味方1体、もしくは2体を対象にした攻撃の一つを60%の確率で代わりに受ける。ダメージを与えないスキルには発動しない。 |
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バーンスタンガード | このキャラは燃焼状態ならスタンされない。 |
剣狩りLv.2 | 攻撃対象が剣を装備しているならば攻撃力7%上昇。 |
最大HPアップLv.2 | 最大HP800増加。 |
攻撃力アップLv.2 | 攻撃力200増加。 |
免許皆伝:ハンマー | ハンマーも得意武器として扱うことができる。 |
「オートブロック」に「バーンスタンガード」と、SRキャラにしては恵まれたパッシブスキルだと思います。
ジャ=ナファットの性能評価まとめ
ステータス | (3.5) |
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アクティブスキル | (3.5) |
パッシブスキル | (4.0) |
総合評価 | (3.5) |
ジャ=ナファットは、燃焼パのブロック枠として優秀なキャラクターです。
「バーニング」→「全体攻撃」で敵全体に燃焼を付与したり、ワンチャンの「バーンストーム」が決まれば、火力もそれなりに期待できます。
また、素早さの高さを生かして、ヴォイドパのスピリット調整要員としても使われています(主に初手「全体攻撃」を使ってスピリットを消費する役割)
「燃焼パ」や「ヴォイドパ」でよく採用されていて、割と色々な使い道のある便利なキャラクターといった感じになります。
ジャ=ナファットの使い方
おすすめの配置
パーティの前衛、後衛どちらもOK!
おすすめのパーティ
燃焼、ヴォイド、燃焼ヴォイド
使い方
「バーニング」→「全体攻撃」
「バーニング」→「バーンストーム」
相性の良いキャラクター
- フォルナクス
- マキシマ
- アストリッド
- ドゥルク
- 火リゼット
- 輪廻のリュドミラ
- アカツキ
ジャ=ナファットは引くべき?
「燃焼パ」や「ヴォイドパ」を作るなら、狙っておいて損はないキャラクターです。ただし、それ以外のパーティはほとんど採用されていないので、燃焼やヴォイドを作る予定がないなら別に引かなくてもいいキャラクターだと思います。
終わりに
以上、ジャ=ナファットの性能についての解説でした。
それでは、ご閲覧ありがとうございました!
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