この記事では、エバーテイルの「イオリ」の性能について解説しています。
「イオリって強いの?弱いの?」なんて疑問のある方は、ぜひ参考にしてみてください!
[the_ad id=”3841″]
イオリの性能評価まとめ【キャラ解説】
ステータス | (4.5) |
---|---|
アクティブスキル | (5.0) |
パッシブスキル | (4.5) |
総合評価 | (5.0) |
イオリの評価
結論からいうと、めちゃくちゃ強いです。スタンパ控えのエース筆頭。
アクティブとパッシブどちらも優秀なスキルが揃っていて、「サベイジドレイン」の発動条件を満たすと非常に強く立ち回れます。Lv.80時点で攻撃力3000越えなので火力も高い。
使用感としては、クイックアタックで小回りも効くし、「ソウルインパクト」→「サベイジドレイン」といった爆発力のある行動も取れる使いやすいアタッカーといった感じ。
総評すると、スタンパ控えのエース。「タイムブレイカー」を使用しないのであれば、スタンパ以外のパーティでも普通に使える汎用性の高いアタッカーです。
イオリの長所・短所
- クイックアタックで小回りが利く
- サベイジドレインが超強力
- プラスエンターでスピリットを増やせる
- スタンパ以外での運用も〇
- アイアンハート持ちで耐久力の低さを補える
- サベイジドレインの条件を満たせないと大した脅威にならない
- アイアンハート込みでも耐久力は低い
イオリの使い方
先程も少し触れましたが、控えに置いて「プラスエンター」→「ソウルインパクト」→「サベイジドレイン」の流れが基本になると思います。あとは、アイアンハートで耐えた敵に「クイックアタック」→「サベイジドレイン」といった流れも強いです。
イオリと相性の良いキャラクター
- ノーザ
- アルタイラス
- イムラン
- ゴウガオウ
- フィン
- パシェル
- アリナ
- ボルテジオン
スタンパの運用前提で、イオリと相性の良いキャラクターをピックアップしてみました。
同じくスタンパのエース筆頭候補の「ノーザ」や「アルタイラス」あたりを主軸にして、控えに「イオリ」を加えてパーティを組むと、とても良いパーティになりそう。
個人的には「アリナ」と組ませてもかなり強いのでおすすめです。
アリナの「スタンボム」を打った後、能動的にイオリを控えから出せるのと、スタンボムを当てた相手に「タイムブレイカー」といった選択肢も作れるので高相性だと思います。
イオリの基本情報
ステータス(Lv.80)
HP | 13856 |
---|---|
攻撃力 | 3124 |
素早さ | 306 |
得意武器 | 刀(大斧) |
リーダースキル | 雷属性の味方の攻撃力15%増加させる。 |
アクティブスキル
クイックアタック | 敵1体に75%ダメージ(スピリット+1、TU70) |
---|---|
ソウルインパクト | 敵1体に500%ダメージ。味方のスピリットが7以上なら使用可能(スピリット-3、TU130) |
タイムブレイカー | 敵2体に攻撃。対象が130TU以上だと500%ダメージ、200TU以上だと600%ダメージ(スピリット-2、TU160) |
サベイジドレイン | 敵1体に500%ダメージを与え、使用者のHPを最大値の50%回復させる。使用者が、場に出てから他のキャラを1体以上倒していないと使用できない(スピリット-2、TU130) |
- クイックアタック→行動順ズラしに有効。アイアンハートで耐えた敵を狩れると強い。ダメージはかなり低め。
- ソウルインパクト→パッシブのプラスエンターのお陰で発動しやすい。サベイジドレインに繋げやすいスキル。
- タイムブレイカー→上手くいけば2体同時に倒せる。ブロック越しに攻撃できる点も〇。ただし、スタンパでの運用必須でTU重め。
- サベイジドレイン→発動条件さえ満たせば、非常に強い。回復もできるし、TU的にも使いやすいリターンの大きいスキル。
パッシブスキル
プラスエンター | 控えから場に出た時、味方のスピリットを3増加させる。 |
---|---|
アイアンハート | HPが1より多い状態で敵の攻撃もしくは状態変化のダメージによってHPが0になった時、HPを1残して生き残る。 |
まとめ
以上、イオリの性能評価についての記事でした!
まとめると、スタンパの超優秀な控えアタッカーで、スタンパには必須クラスのキャラクターといった感じです。スタンパ使いなら、絶対に確保しておきたいキャラですね。
そんな感じで、これで記事は終わりになります。ご閲覧ありがとうございました!