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【タガタメ】器用さとは?何を参照しているか解説

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この記事では、タガタメの『器用さ』について解説しています。

  • タガタメの『器用さ』って何を参照しているの?
  • 『器用さ』が高い事で何か意味があるの?

こんな疑問をお持ちの方は、よかったら参考にしてみてください。

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【タガタメ】器用さとは?

器用さは『命中率』に関係している

結論からいうと、器用さは『命中率』に関係しているステータスです。

器用さのステータスが高ければ高いほど、攻撃の命中率は高くなります。

器用さ『430』のアナスタシアで攻撃した場合の命中率(65%)

器用さ『1307』のアルベルで攻撃した場合の命中率(100%)

上画像は同じ敵を正面から攻撃していますが、器用さの違いで『攻撃の命中率』が変わっていますね。

特に『回避率』の高い敵に対しては、『器用さ』の高さが活きる場面もあったりします。

一部ユニットの攻撃力は器用さを参照している

また、一部キャラクターの攻撃力は器用さを参照している場合があります。

例えば、射撃系のユニット、剣豪などの刀を持ったユニット、拳聖などの一部の打撃系ユニットの攻撃力は器用さを参照していたりします。

ジョブの詳細から器用さを参照しているか確認できる

上記のように、キャラクターの画面から『ジョブ特性』を確認することで、ユニットの攻撃力がどのステータスを参照しているかチェックできます。

前述した『射撃ユニット』や『刀持ちのユニット』全てが器用さを参照しているという訳ではないので、気になる場合はキャラの詳細画面からチェックしておきましょう。