マリユスの限界突破&スキル上げが終わりました!
やっぱり全体回復+状態異常回復は優秀ですね。
という訳で、マリユスの性能について書いていこうと思います。
主観的な評価になってしまうと思いますが、よかったら参考にしてみてください。
※SSR化、スキル上げ終了済み。
マリユスの評価
- 奥義の全体回復+状態異常解除が優秀
- 特殊スキルで毎ターン単体回復+状態異常解除してくれる
- 連携奥義はオートで使ってくれないので若干使いづらい
- 味方の回復+状態異常対策に特化したサポートユニット
マリユスは、やっぱり奥義の全体回復+状態異常解除が非常に優秀です。
装備や才能で回復量を上げれば、瀕死の状態からでも一気に味方を復帰させてくれますし、奥義を上げれば厄介な状態異常も消し去ってくれます。
ボス系の敵(人狼など)の全体攻撃+状態異常付与を一発で返せるのは強いと感じました。
また特殊スキルのお陰で、奥義以外でも単体回復+状態異常解除を行ってくれるので、味方の回復+状態異常対策に特化したユニットという感じです。
通常攻撃の『シャイニング』の目標の被ダメージアップ効果は恩恵を感じにくいですが、ボス戦などでマリユスから殴れば後続のダメージを結構伸ばせます。
才能で会心系の強化ができるので、装備で会心率や会心ダメージ等を付けてあげれば、通常攻撃のダメージ自体もそこそこ伸ばせます。
連携奥義の『絆の力』に関しては、主人公と同じパーティに組み込む必要がある+オートで使ってくれないという点で個人的には使いづらいなという印象でした。
マリユスのおすすめ装備(セット効果)
女神の恵み
必要数 | セット効果 |
2個 | 会心ダメージ+30% |
4個 | 回復効果が30%アップ |
一つ目のおすすめのセット効果は、女神の恵みですね。
会心ダメージと回復効果量を上げてくれるので、マリユスと非常に相性が良いです。
力の起源や奇遇の風といったセット効果にも回復量アップは付いていますが、女神の恵みはクセが少なくて使いやすいのでおすすめです。
奇遇の風
必要数 | セット効果 |
2個 | 会心率+20% |
4個 | 残りHP30%以下の目標に対して、与ダメージが30%アップ、回復効果が50%アップ |
もう一つは、先程触れた奇遇の風ですね。
会心率と残りHP30%以下の目標に対して、という条件付きで回復量を上げてくれます。
回復量自体は50%なので、女神の恵みよりも効果量は高いです。また、HP30以下の敵に対しては与ダメージも上がるので条件付きという点以外は上位互換に近いです。
マリユスの全体回復を使用したい場面は、味方全体が瀕死の状態になっている時も多いので、若干クセはありますが選択肢として全然ありだと思います。
おすすめの才能
- 才能①:攻魔上昇
- 才能②:会心率or会心ダメージ(お好みで)
- 才能③:回復量15%アップ
- 才能④:攻魔上昇
マリユスの回復量は攻魔依存なので、基本的には攻魔を優先して上げましょう。
会心率と会心ダメージに関してはお好みだと思います。僕の場合、安定して会心を出してほしいという理由から会心率に振っています。
特殊強化は、無難に選ぶなら回復量+15%アップ。状態異常をばら撒いてくる系の敵に強くしたいなら被ダメージ10%ダウンを選ぶのも全然ありだと思います。
ステータス系は攻魔、会心と特殊強化はお好みでといった感じですね。
まとめ
以上で、マリユスの性能やおすすめのセット効果についての解説は終わります。
それでは、最後までご閲覧ありがとうございました!