この記事では、オルサガRの引き直しガチャでおすすめのユニットを紹介しています。
最初の引き直しガチャで『どのキャラクターを選べばいいのだろうか…?』とお悩みの方は、よかったら参考にしてみてください!
引き直しガチャでおすすめのユニット
1位:セウィルス
奥義の全体攻撃のお陰で、集団戦にめっぽう強いです。力の蓄積のセット効果を発動させることで、初ターンから奥義で敵を殲滅できます。また特殊スキルの『聖域』により、セウィルスが場にいるだけで、マスを移動した敵にダメージを与え続けることが可能です。しかも、本人の防魔の高さのせいか下手に状態異常を付与するよりダメージが出ます。ただし、単体で出てくるボス系の敵には無力なので注意。とはいえ、現状は集団戦がメインなので、文句なしで一番おすすめのユニットです。
2位:テレジア
セウィルスとルナを足して2で割ったような性能。集団戦もボス戦もそつなくこなせます。集団戦の場合は、セシル等の奥義で敵にまとめて灼熱を付与した後にテレジアで殴れば、特殊スキルで灼熱状態の敵にまとめてダメージを与える事が可能です。ボス戦は普通に殴っているだけで、灼熱のスタックが貯まっていきスリップダメージでボスが死んでいきます。単体特化のルナと迷いましたが、使いやすさで二位にランクイン。
3位:ルナ
一見範囲技主体のように見えて、実は単体攻撃特化のユニット。一回の攻撃で複数個の状態異常をまとめて付与できるため、ボス戦にめっぽう強いです。特にボスとの一騎打ちになる『伝説の戦い』では状態異常のスリップダメージとデバフによる弱体化で大活躍してくれます。ただし、ダメージが分散してしまう&ザコ敵に状態異常を重ね掛けしてもあまり意味がないという点から集団戦はかなり苦手。所為ボスキラーといった感じの性能です。
4位:ルギス
正直なところ微妙な性能。被ダメージ後にカウンターできるタンク型のユニットで、敵に攻撃を当てることで挑発を付与できます。祈祷の守護などのセット効果を発動させることで、敵の攻撃を引き受けつつダメージを与えていくことが可能です。ただし、タンク型ということもあって本人の火力がイマイチな点と、ボス戦ではそもそも敵に挑発が入らない事が多いため強さを実感しづらいです。また敵の火力が高すぎると、攻撃を受けきれずタンクとしての役割を果たせないことも。現状やられる前にやれみたいな所も大きいので、あんまりおすすめは出来ないユニットです。
セットで引けると嬉しいSRユニット
以下、引き直しガチャでSSRとセットで引きたいユニットの紹介です。
ノンノリア
奥義で味方にSPを付与できるサポートユニット。特にセウィルスとは相性が良く、開幕ノンノリアの奥義でセウィルスにSP付与→セウィルスの奥義で全体攻撃という流れが強いです。アタッカーの奥義の回転率を上げたり、回復役の奥義をサポートしたり、パーティを選ばずに活躍できるため汎用性が非常に高くおすすめのユニットです。
ウィル
攻撃技なしの回復特化のユニットです。奥義でパーティ全体を回復できるので、序盤のストーリー攻略等に活躍してくれます。初期キャラのマリユスも全体回復持ちなので、両方入れて耐久型のパーティを組むのも良いでしょう。ある程度、手持ちユニットの育成が進んできて、火力で押せるようになると使用機会が減る印象。
セシル
テレジアとセットで引きたいユニットです。才能の特殊強化と装備のセット効果でバトル開始時のSPを盛れば、開幕から正方形範囲の敵に灼熱を付与できます。その後に、テレジアで攻撃することで、灼熱を付与した敵全員に追加ダメージを与えることが可能です。引き直しでテレジアを選ぶ場合、かなりおすすめのキャラクターですね。
まとめ
以上で、引き直しガチャでおすすめのユニットの紹介は終わります。
- 1位:セウィルス→集団戦に強い。一番おすすめ。
- 2位:テレジア→ボス戦、ザコ戦どちらも戦える万能型。
- 3位:ルナ→ボス戦特化ユニット。集団戦は苦手。
- 4位:ルギス→タンク型ユニット。あまりパッとしない。
記事の内容をまとめると、こんな感じになります。
それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!